S様邸 格天井完成

S様邸 格天井

台風が過ぎ去りなんだか蒸し暑いですね。

格天井の竿縁の組み手の一部です。蟻掛けと言う組み手です、木造住宅の構造材から造作材まで幅広く使用されています。組み手には他にも沢山の継ぎ手・仕口があり、使用する場所や材によって変えていきます。今回はその一つ蟻掛けを取り入れました。 仕上がってからは見えなくなってしまう部分なのでしっかりとした加工が必要ですね。

天井板も張り終えました。

今回の使用した材は秋田杉の根杢赤と言う部分。この手の材は表面が浮造りになっています。 

両脇の長い所の材料も杉の赤です。

今回はオール杉ですが違った材料の施工でも変化があり面白いですね。

畳の上で横になりながら、一枚一枚違った顔を持った無垢材を眺めるのも楽しみの一つですね!(^^)!