小物置き

ほぞ組みの棚です。小物置きを造ってほしいと頼まれたものです。

ほぞを付けて組んでいきます。

溝に杉板をはめ込みます。同じものをもう一つ造って・・

上の画像の細長い溝にいれます これで木の動きを妨げることはありません。

次に横の桟をいれて・・ほぞはきっちり木殺しをします。こうすることでほぞ穴とほぞがガッチリと組み合わさります。木工ボンドも塗りつけてさらに強固に。

組み終わりました。まだボンドは乾燥していませんがびくともしないです。自分でもちょっとビックリ!(^^)!

最終工程としてサッと塗装します。

板を取り付け完成です。塗装も素材がいかされています。小物置き、本棚、タオル置き等使い方を工夫すれば様々な活用方法があります!(^^)!

大きさ・幅400・奥行250・高さ700

 

使用した塗料は太田油脂株式会社の「健康と安全追求の匠の塗油」http://www.ohtaoilmill.co.jp/productlist/takumi/です これは天然植物油100%!

溶剤不使用!えごま油 植物油100%!抗菌作用!

言うこと無し!

真建築では新築・家具等にこうした自然のオイルフィニッシュを使用しています